PMFoooooo!(考察日記・・・かも)

どうも、PM楽しいです^ω^
DXもいいけどキャラ豊富なPMもやっぱりいいっすね!

高ぶりすぎて日記書くくらいにモチベありますわ!(モチベなくても書け?お、おう・・・)

X持ってる人は是非PMをプレイしましょう^ω^↓

http://projectmjp.toypark.in/index.php


以下最近使ってるキャラ考察・・・と言うか気づいたこと?w

・DD
速い、速い 大事なことなのでry
どの技も判定は強くないんで判定の押しつけは難しい
そのため横B、バナナで相手を荒らしてくのがDDスタイル!
威力はどの技も微妙でしっかりずらされると相手が100超でも全然倒せなかったり・・・
でも空前はかなりベクトル低いんで基本それで押し出す感じ
横Bは強力だけど使いすぎると見切られるんで適度に使うと吉
バナナは地上の相手に直接当てるとダウンするので近距離で当てたなら起き攻めのターン!相手の受身先や受け身ミスをよく確認!
地上で相手がバナナに触れると従来通り転ける ただしその判定かなり小さいため過信は禁物
バナナは相手も使えるため基本はひとつ展開するだけでいい・・・かも
自信があるならふたつでも可?
ピーナッツガンは対空、復帰阻止に使えるけど判定があれなんでこれこそ過信してはいけない・・・
特に復帰阻止に使うにも攻撃判定まとって帰ってくる相手には普通に砕かれる
狙い目は相手の復帰技を使われる前に!
DDは落下速度が速い方なのでコンボされやすくそれでいて軽いので簡単にKOされるんで立ち回りは慎重に
復帰力もそこまで高くはないので注意!
基本動きが鈍いやつらには有利
遊撃、シークにはだいぶ辛い(まだ対戦不足なんでわかってるのはこのくらいです(´・ω・`)

以下技感
・弱
発生早く射程も弱にしては長い 暴れ、技の後隙のごまかしなどに
ファルコンのように三段目で止めることもできるしそのまま弱連打でしっぽによる連続攻撃が可能
ちなみにしっぽに当たり判定なし(!)

・横強
基本DDは動き回るんであまり使わない・・・?
判定、持続はなかなかだけど威力はそこまでない・・・
シフト可能

・上強
こまけぇこたぁいいんだよ!的なモーションな上強
Xと比べると後隙が増大したため連打不可
低ダメ時に振るとむしろ自分が不利になるがこまけぇこたぁいいんだよ!!

・下強
優秀
感覚的にはマルスの下強
が、判定、ベクトルともにマルスのが優秀なんで下位互換だけど普通に使える技

・横スマ
まんまX
威力、判定ともには可もなく不可もなく・・・とはいえDDには貴重なバースト技
初撃の威力がほぼ皆無なんで訓練されたキモオタはずらしてきそうで怖い

・上スマ
これもまんまX
発生がそこそこ速い&DDの後ろ側に判定があるんでめくられた際のガーキャンなどに

・下スマ
もうまんまry
そしてメイン武装 困ったら下スマだ!
ただしっかりずらされると全く倒せないっていう(∵)

・DA
側転
Xと比べると連続ヒットしない、後隙が多少増えたりとちょっと弱体化
でも高ダメの相手に当てるといい具合に浮くのでうまく狙うべし
ちなみにDAしながら足場から離れるとジャンプで隙をキャンセルできる

・空N
空中側転
判定は見た目通りなんで強くないけど発生は速い
ガーキャンから使ったりコンボパーツにしたり
当てた際のベクトルもいい感じ

・空前
ドロップキック 低い、超低い
クリティカル判定は地味にシビアなんで相手と接触する!って思ったあたりで入力するといいかも
前方に強い攻撃判定を出すんでコンボの〆に使ったり差し込んでみたりガーキャンJ読みに使ったり・・・とDDの要の技

・空後
発生早く持続が短いが後隙も短い
威力もそこまでないけどガーキャンから出したりすると強力

・空上
モーション的にはファルコンらの空上と大体同じだけど性能は全然違う
見た目より横に攻撃判定がなくほとんど対空兼上に飛んだ相手へのコンボ技
威力も半端すぎてなんで運ぶのも難しくかと言って相手を倒しきる威力でもないというちょっと困った技

・空下
下方向にハンマーナックルかますメテオ技
地上の相手に当てるといい具合に浮くけどそれなりのダメージが必要
コンボ始動技で発生はそこそこ速い

・NB
ピーナッツガン
まんまピーナッツ、相手に差込技に合わせると確実にピーナッツが砕けるくらいな判定
ただ高ダメの相手に当てるといい感じに飛ぶんで復帰阻止には使える
溜めることで威力と撃ったあとのノックバックが増大する

・上B
復帰技
Xよりだいぶ発射角度が自由に!
最大まで溜めると結構飛ぶ
あとロケット噴射時の威力はだいぶあるため空下で浮かせたあとの〆にも使える

・横B
メインウェポン
性能はXとほぼ一緒、相手に掴みか蹴りかの二択を迫れる
復帰阻止もできたりといろいろと優秀な技

・下B
バナナ
地上の当てると転ける・・・のではなくダウンする!
空中では軽く仰け反るだけ できるかぎり地上で当てて起き攻めしよう!
ちゃんと転ける仕様もあるけどおまけって感覚でいいでしょうw
出せる数はXと同様


こんな感じかなw
まだ掴みとかあるけど眠いんでこの辺にしておこう!
また今度ルカリオも書こうと思います!

ではまたノシ